10年に渡り、ほぼ毎日使い続けた電気ケトル(ポット?)の動きが少し鈍ってきた。スイッチ入れても少ししたら沸騰してないのに、スイッチが切れてしまう。電化製品は完全に故障するまで使うのは怖いし、もう十分働いてもらったので、買い替えることにした。
以前はT-FALの「ジャスティン プラス」
特徴はあまりなく、単純にお湯わきますっていうものです。値段は安いので、よくもってくれたと思います。
↓今までご苦労さん↓
今回どうしようかと思ったのですが、当てがないので、またもT-FALに決定。
前とは違うタイプにしたかったので、見ていると、温度コントロールできるのがありました。たまにぬるくしたい時に沸騰しかしないと水いれて冷ますので、なんかいーかなーって思いました。倒したときにこぼれないタイプもあって迷いましたが倒したことはないので、「気を付ける事」で対処します。
↓これにしました。「アプレシオ AGプラス」↓
実際使ってみるとジャスティスは最大1.2ℓ、アプレシアは0.8ℓなので、ひと回り小さいです。1.2ℓ一気に用意できると楽ですが、そこはしょうがないです。2回やります。ジャスティスは蓋が本体と一体ですが、アプレシアは別です。本体内部の底に温度を測る(←多分)ための小さなピンみたいのが1センチくらい出てるので、洗う時注意。気になったのはこれくらいです。あとは全然OK。
温度指定は60-70-80-85-90-95-100℃で可能。あんまり細かく分けるほどこだわりはないので、十分。
温度指定もできる保温機能もあります。最長1時間。
ジャスティス同様使いやすいです。ただ、容量が小さいので家族がいると少ないと思います。マグカップ2杯分くらいなので。
見た目好きです。使っていきます。